芸能ちゃんねる

ニュースいろいろ

【テレビ】「第63回 NHK紅白歌合戦」大トリはSMAP!3年連続5度目

人気グループ「SMAP」が、大みそかの「第63回 NHK紅白歌合戦」(後7時15分)で
大トリを務めることが18日、分かった。トリは紅組の和田アキ子(62)が有力。
SMAPが大トリを務めるのは3年連続5度目となる。

昨年もSMAPは大トリを務め、東日本大震災直後に発売したチャリティーソング
「not alone~幸せになろうよ~」をメドレーで披露。歌手別トップの
視聴率48・2%をマークした。一昨年の大トリでも、歌手別トップの47・2%を記録。
まさに“紅白の顔”と言っていい。今年は3年連続で視聴率の快挙達成にも注目が集まりそうだ。

SMAPは今年、紅組司会の堀北真希(24)がヒロインを務めた朝の連続テレビ小説
梅ちゃん先生」の主題歌「さかさまの空」を担当。さわやかな曲と堀北の好演の相乗効果で、
平均視聴率20・7%の大ヒットを記録した。夏には五輪応援ソング「Moment」をリリースし、
日本の快進撃を曲でサポートした。

また、11月には代表曲の「世界に一つだけの花」が、日本音楽著作権協会JASRAC)が定める、
この30年間の著作物使用料ランキング1位に輝くなど、まさに日本中に愛されていることを証明した1年となった。
国民的アイドルが、1年の締めくくりを盛り上げてくれそうだ。(視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)

ソース:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121219-OHT1T00023.htm

 

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1355865681/l50

より