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【サッカー】「来季は50、60代のサポーターをいかに引き込むかが重要」札幌、シニア世代集客増員計画を検討

中高年層攻略で観客動員を増やせ!

 札幌が来季、徹底したシニア世代への集客増員計画を検討していることが1日、分かった。
Jリーグの年齢別観客数は、40歳以上の比率が毎年増加。クラブでは収入が比較的安定した
同世代を取り込むため、選手をスポンサー企業や札幌駅など公共の場へ積極的に派遣し、
PRにつなげていく。

 J2降格で予想される集客減を新たな取り組みで乗り切る。
クラブ幹部は「来季は50、60代などシニア層のサポーターをいかに引き込むかが
重要になってくる。そこをターゲットにしたPR方法を考えていきたい」と明かした。
現在、プランとして挙がっているのは企業、そして札幌駅や地域商店街への訪問。
時間帯も同世代の会社員が通行するタイミングを調整し、選手が直接出向いてPRし、
写真撮影などにも応じていく。

 Jリーグの統計によると、観客の年齢分布は40代が01年の13・2%から
11年には26・7%に増加、50代以上も8・3%から20%と大幅に増えている。
この10年で毎年比率が増えているのがこの2世代で、
同幹部は「まず1回来てくれるきっかけをつくることが必要」と言う。
若い選手を生かしてピンポイントでシニア層の心をくすぐり、興行収入アップにつなげる。

 今季は7試合を残しての最速降格が影響し、動員目標26万人の到達は厳しく、
単年度赤字になることが濃厚。来季からのクラブライセンス制度導入に伴い、
連続での赤字決算は避けたいところだ。新手の集客策で降格余波を最低限に食い止める。

[2012年11月2日11時33分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20121102-1041277.html

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1352078532/l50

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